大阪在住天然サラリーマンの周回遅れ生活

今から始めてみたいけど、今更ひとに聞けない。そんな周回遅れ生活を、お届けします。

自転車の購入を検討してみた 1

15年近く使ってきた自転車がパンクした事で、

そろそろ自転車の買い替えを検討したいと思っています。

 

いろいろな自転車がありますが、大きく分けて

下記の5種類くらいかな?

 

ロードバイク

  舗装路を高速で走行するために設計された自転車

クロスバイク

  オン/オフロード兼用自転車

・マウンテンバイク

  オフロードでの走行に適した自転車

・ミニベロ

  タイヤの小さな自転車

シティサイクル

  いわゆるママチャリ

 

理想としては、ロードバイクで軽快に走りたいとこだが

週に1回程度、ちょっと乗るだけの僕には勿体ない。

 

そこで白羽の矢が立ったのは【ミニベロ】

最近、街中でよく見かける、オシャレな自転車。

タイヤが小さいと、全然前に進まないんじゃ?

と思っていましたが、ギア比が最適化されていて

普通に進めるらしい。

 

車体の軽さもあって、スタートは軽快だが

漕ぐのを止めるとすぐに失速するらしく

長時間速度を維持して走るのには不向きみたい。

 

 要件に見合った上で、低価格なものを調べると

www.bscycle.co.jp

 

本体価格    45,800円

バスケット    5,040円

バスケットステー   766円

ネジセット      540円

リヤキャリヤ   4,400円

 

オプション類を装備すると、合計56,546円

仮に10%の値引きがあった場合、50,891円

これに消費税で、54,962円

 

う~ん、高い!!泣

値引きがなかった場合は、61,070円

自転車に6万円って。。。

 

予算的にシティサイクルを選んだ方が、良いのかなぁ?