大阪在住天然サラリーマンの周回遅れ生活

今から始めてみたいけど、今更ひとに聞けない。そんな周回遅れ生活を、お届けします。

この猛暑の中、扇風機が壊れた③

ヤマダ電機で扇風機を購入する際に、今回初めて気づいたのだが
扇風機には3つの方式がある。

 

①メカ式

 

マイコン

 

③DCモーター式

 


①メカ式
 昔ながらのガチャッと押し込むボタンの扇風機。
 これが一番安いです。

マイコン
 ボタンを押すとピッと音の鳴る扇風機。
 リモコンが付いてたりします。

③DCモーター式
 高級な扇風機。
 省エネだったり、微妙な風量調節だったりができます。


勿論今回は価格重視なので、①のメカ式扇風機を購入。

 

 

早速家に持ち帰って、組み立ててコンセント接続。

【強】ボタンを「ガチャッ」と押し込むと
あぁ、涼しい~!!

 

【中】ボタンを「ガチャッ」と押し込んで気付いたのだが
この音、ちょっと大きくないかい?

 

店頭で確認していた分には、周りがうるさいせいか
全然気にならなかったが、家で押してみると
その大きな音が気になる。。。

 

まぁ、慣れの問題やろうし、そんなに頻繁に
ボタン押すもんじゃないしね。
と言い聞かせながら【弱】ボタンを「ガチャッ」!?


「ガチャッ」!?

 

「ガチャッ」!?

 

ボタンが留まらない。。。

 

何度押しても、押し込んだ位置で固定されないから
ボタンを押している間しか、扇風機が回らない。

 

あぁ、初期不良。。。


暑い中、汗だくになりながら自転車で買ってきて
やっと組み立てたと思ったら。

 


とりあえず、すぐにお店に電話。

 

Prrrrr

 

Prrrrr

 

Prrrrr

 

コールはするが、全然誰も出ない。

 

Prrrrr

 

Prrrrr

 

Prrrrr

 

 

 

待つ事3分、やっと電話が繋がる。

 

他の家電量販店は、そんなに電話を待たされるイメージが無いのだが
ヤマダ電機は全然電話が繋がらないイメージ。
3分で繋がったら、まだ早い方かも?

 

事情を説明し、在庫を確認してもらうが
在庫はゼロ。

返金対応になるので、また店舗まで持って来いとの事。

 

担当者の名前を確認しようとしたが
店頭に持ち込んで、誰でも良いから声を掛ければ
対応してくれるらしい。


あぁ、また猛暑の中、扇風機を抱えて行くのか。
もう十分、汗は流してんけどなぁ。。。