大阪在住天然サラリーマンの周回遅れ生活

今から始めてみたいけど、今更ひとに聞けない。そんな周回遅れ生活を、お届けします。

この猛暑の中、扇風機が壊れた④

初期不良だった扇風機を返品するために、
近所のヤマダ電機へ、自転車で向かう。

 

表はカンカン照りの、良いお天気。

 

前カゴに収まりきらない扇風機を、片手で抑えつけ
悪戦苦闘しながらお店に戻ってくると
いい感じに汗が流れ落ちてきて、凄い不快感。。。

 


入り口横のレジが、丁度空いていたので
さっき購入して帰った扇風機が初期不良っだった旨を伝えると
横手の席に案内された。

 

別の担当者がやってきたので、購入して帰った扇風機が
初期不良だった旨と、さっき電話で連絡したら
返金するから持って来るように言われた旨を伝える。


「ちょっと在庫を確認しますね」

 

「いや、さっき電話した時に、確認して在庫が無いって言われましたよ」

 

「あぁ、そうですか。。。ちょっと確認してきますね」

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・

 


「お待たせしました。扇風機が初期不良ということですね」

 

って、いきなり担当者が変わってるやん!
しかも、【研修中】ってプレート貼ってるし。

 

「どういった不具合内容なんでしょうか?」

 

「この【弱】を押しても、ボタンが留まらないんですよ」

 

「確認させていただきますね」
「あぁ、確かにそうですね」
「ちょっと在庫を確認してきます」

 

「いや、事前に電話した時に在庫確認してもらって、
既に無いって言われてるし、さっきの店員にも同じこと言うてんけど」
「不具合内容も事前に伝えてるのに、何にも連携されてへんの?」

 


店舗内での情報連携は一切されていないようだ。
こうやって同じ対応を繰り返されると、暑さも手伝って
イライラ感が増幅してくる。

 

「それでは、返金させていただきますので」

 

「いや、扇風機欲しいから買ってるねん」
「他の扇風機買うから、差額分で精算して」

 

 

メカ式扇風機だと、また同じような不具合に当たりそうな気がしたので
今回はマイコン式の、安い扇風機を選んでもらった。

 

3千数百円の扇風機なので、普段は値段交渉なんかしないのだが
一連の対応と、暑さでイライラしていた僕は、初期不良だった扇風機と
同程度の価格にならないかと交渉開始。

 


結局、初期不良だった扇風機の、二千円弱という価格までは無理だったが
それなりにサービスしていただいたので、暑い中往復する分は
回収できたかな?

 

ヤマダ電機の店員の対応で、イライラした分までは
全然回収できてないけど。。。

 

あぁ、やっぱりヤマダ電機の接客は嫌いやわぁ。

商品を買って、パッと買えるだけやったら
気にならへんねんけど、こうやって対応が必要になると
毎回のように、イライラ~!!ってさせられる。

 

この店舗だけが、伝統的に接客が悪いだけなんかな?
他の店舗は、どうなんやろ?

 


とりあえず、買い直したマイコン式の扇風機は
元気に稼働してくれて、寝苦しさを和らげてくれています。
ありがとう。