大阪在住天然サラリーマンの周回遅れ生活

今から始めてみたいけど、今更ひとに聞けない。そんな周回遅れ生活を、お届けします。

◆日本の未来は

この週末、今期最強寒波が襲来。


大阪もグッと気温が下がり、冷たい強風で
更に体温を奪われていました。

 

そんな中、子供の誕生日ケーキを買いに
大阪関目の【patisserie SaSa】へ。

tabelog.com

甘いもの大好きな僕は、あちこち有名な

お店のケーキを食べてきましたが、

ここのお店はその中でも

TOP5に入る美味しさ!

 

誕生日やクリスマスのケーキは、

必ずここ!と、決めているお店。

 

マスターは職人気質で、無愛想な方なので
初めての方は、ちょっと抵抗があるかも?

 

でも基本的に、奥様かバイトの子が接客するので
気にならないと思います。

 

 

そんなお店のケーキを片手に、

強風に阻まれながら
家路を急いでいると、

大きな幹線道路の交差点で
その出来事は起こった。


交差点の信号が変わって、

横断歩道を渡り始めた瞬間
凄い強風が吹いた。

 

すると、道路脇に停めていた自転車が

転倒して、車道に転がり出てきた。

 

横断歩道を渡る大人たちは、

気にせず渡っていく。

 

そんな中、自転車で通りかかった
小学1年生か2年生くらいの男の子が
車道の自転車を、歩道に戻そうとしている。

 

僕は小走りで横断歩道を渡り、一緒になって
自転車を歩道に戻した。

 

「ありがとう」

 

そう言って、自転車で走り去る少年の後姿を見て
日本の未来は、まだまだ暗くないな~。

 

f:id:kamulan:20190127203929p:plain


朝の通勤途中、学生たちは信号を守っているのに
その横を平気な顔をして、

信号無視して行く大人たち。

 

満員電車の中、無理やりスペースを取って

スマホをいじってる大人たち。

 

駅のホームで、周りの迷惑も考えずに
歩きスマホでふらふらしている大人たち。

 

困ってる人がいても、見て見ぬ振りをして
立ち去っていく大人たち。

 

お願いですから、子供たちに

そんな見っともない姿を
晒さないでください。

 

子供たちが、まっすぐに成長できるように。

 

大人たちを、尊敬できるように。

 

 

とか言うてる僕も、
誇れるような大人じゃないんですけどね。。。