大阪在住天然サラリーマンの周回遅れ生活

今から始めてみたいけど、今更ひとに聞けない。そんな周回遅れ生活を、お届けします。

携帯料金を見直してみよう②

携帯料金を見直してみようと思います。

 

先月の携帯料金の支払は、22,280円。

内訳は、以下の通り。


僕(親回線)   12,204円

嫁(子回線)     2,828円

子(子回線)     2,056円

光回線(ドコモ光)  5,192円


続いて各回線のの契約内容を確認してみると

こんなサービス要らないよね?

というものが。。。

 

 

まず嫁の【dフォト利用料:280円】

スマホで撮影した写真を、フォトブックにしたり

クラウド上に保存したりするサービスですが

今まで利用したことが無いらしい。

機種変更の際、割引を受けるために契約したが

解約されずに残っていたようだ。

 

 

次は子供の

【あんしんネットセキュリティ利用料:200円】

ウィルスや迷惑メール対策のサービスですが、

そもそもメールを利用していないし

インターネットへのアクセスも、

別アプリで制限しているので、必要なし。

 

【ケータイ補償サービス利用料:500円】
タブレットが壊れた際の保険ですが、

家の中でちょっと利用するだけなので

壊れる心配は、ほとんどないかな?

 

【あんしん遠隔サポート利用料:400円】
電話やLINEでサポートしてもらうサービスですが

今まで使ったことも無いし、今後も無いかな?

 

【あんしんパック割引:-380円】
上記3点のサービスを契約することで

受けられる割引。

こちらも、最初に割引を受けるために契約したが

そのまま残っていました。

 

う~ん、嫁が契約してきた分も、

しっかり管理しておくべきだったなぁ。。。

毎月1,000円も、無駄に払ってました。

皆さんも、解約忘れてないですか?

 

 

 

よし!

まずは、この無駄なサービスを解約しよう。

 

ドコモオンライン手続き⇒契約内容確認・変更へと移動して、

 

あれ!?

 

自分の番号の契約は変更できるけど、

他の番号の契約は、どうやって変更するの?

 

う~ん、また調べてきます。