大阪在住天然サラリーマンの周回遅れ生活

今から始めてみたいけど、今更ひとに聞けない。そんな周回遅れ生活を、お届けします。

携帯料金を見直してみよう①

ずっと気にはなっていたけれど、
なかなか重い腰を上げることができなかった
月々の固定費見直し。
徐々にですが、紐解いていこうと思います。


まず最初に着手するのが、携帯電話。

2016年秋に機種変更しているので、そろそろ2年。
見直すタイミングとしては、丁度良いかな?

 

周りにも、格安SIMに乗り換える人がいて
使用感はそれ程変わらず、安くなった
と聞いているので、長年お世話になっている
Docomoからの乗り換えも含めて
検討してみようかと思います。

 


まずは、現状確認。

 

Docomoスマホなら、必ずインストールされている
「My docomo」を起動し、数字4ケタのパスワードを入力。

f:id:kamulan:20180610212011p:plain

 

早速、料金を確認しようとすると
「自回線」と「一括請求合計」の項目が。

 

うちは、僕+嫁+長男の3回線をシェアパックで
契約しているので、僕1人の見直しではなく
全員分のトータルでの検討が必要だった。

 

しかも、家のインターネット回線も
ドコモ光に切り替えているので、
Docomoから乗り換えるなら、こっちもどうするのか?

 

また、ドコモユーザー必携のdカードゴールドも
年会費を払い続けてまで、持っているメリットがあるのか?

 


う~ん、これは検討し甲斐がありそうだ。

順番を間違えたかな?


とりあえず、徐々に紐解いていきます!