大阪在住天然サラリーマンの周回遅れ生活

今から始めてみたいけど、今更ひとに聞けない。そんな周回遅れ生活を、お届けします。

◆美容室のカルテって、何を書いてるの?

2年近く通っている、近所の美容室がある。 短くしているせいで、ちょっと伸びると気になるし寝癖が付くようになると、もう我慢できなくなる。 いつも、5週間程度の間隔で通っているのでスタッフさん達とも、すっかり顔馴染み。 特に美容師さんを、指名する事…

◆日本の未来は

この週末、今期最強寒波が襲来。 大阪もグッと気温が下がり、冷たい強風で更に体温を奪われていました。 そんな中、子供の誕生日ケーキを買いに大阪関目の【patisserie SaSa】へ。 tabelog.com 甘いもの大好きな僕は、あちこち有名な お店のケーキを食べてき…

◆インフルエンザ流行発生警報

19日(土)は、東京に出張していました。 想定よりも早く、仕事を終える事ができたので何か美味しいスイーツでも買って帰ろうかな? と、検索を開始しようとした刹那妻からのLINE。 下の子が、インフルエンザ確定! えっ~!?今朝家を出るときは、あんなに…

◆中華の衝動 【大阪関目 トントン】

皆さんは、無性に中華が食べたくなる時ってありません? 先日その衝動に襲われた僕は、抗う術を知らない為中華料理店の検索を開始。 ただもう、近場の有名所は行き尽くした感があり悩みに悩んだ末に、今回お邪魔したのは大阪関目【トントン】 tabelog.com 食…

◆阪急百貨店福袋

元旦に購入したBRICK HOUSEの福袋に引き続き阪急百貨店の、福袋を購入してみました。 こちらは、12月からサイト上で事前予約を受け付けて、1月の希望日に発送してくれます。 これなら、二日酔いで行くのがしんどい!って事にならなくて、安心だね。 ネクタイ…

◆BRICK HOUSE福袋

新年明けまして、おめでとうございます。お酒によるダメージから、 やっと回復したカムランです。。。 31日18時から始まった忘年会。初詣を経て、家に帰ってきたのは3時過ぎ。 久しぶりに、お酒を大量に飲んだのでもう大変な状態。 元旦は1日中、 二日酔いに…

◆大晦日は忘年会

今年1年も、いろいろありましたが何とか無事に終えようとしています。 皆さん、新年を迎える準備はちゃんと整いましたか? 僕は、30年近く続いている大晦日の忘年会を行わないと新年を迎えることが、できません! 小学校からの友達、10名程度が毎年大晦日に…

◆東京駒込【麺屋 ごとう】 東京出張編-その3-

10年ぶりの東京出張の際、折角なので美味しいものを! と思っていましたが、余裕の無いスケジュールのため現場近くかホテルの近くで、何か探す事になりました。 初日の昼食は、現場近くのお店で撃沈。。。 東京出張 -その2- - 大阪在住天然サラリーマンの周…

◆お墓のここを、開けるのか!?

9月に亡くなった祖母の納骨が、 先日行われました。 初めて納骨に立ち会う事になったのですが、墓石を動かして、その下に穴を掘ってお骨を埋めるのかな?程度の考えしか、持っていませんでした。 普通は、黒スーツに黒ネクタイらしいのですが親戚が数名集ま…

◆共有部地震保険再鑑定結果

先日、マンションの管理組合から 1通の報告書が届いた。 6月18日の大阪府北部地震による、 マンション共有部の被害が建物全体損害割合3%のため、 一部損の認定を受けました。建物専有部分について、 事故の連絡をいただいていない区分所有者の皆様は、 当…

喪中はがき

9月に祖母が亡くなったので、喪中はがきを出す必要がある事を土曜日(12月1日)に気付いた。 遅くとも、12月上旬には相手先に届いていないと年賀状の準備に支障をきたすのに。。。(11月中に届くようにするのが、良いそうだ) 慌てて金券ショップに走るが、…

東京出張 -その2-

この数週間、非常にバタバタして、週末は急な出張を繰り返しているカムランです。 休日出勤は厭わないんですが、 代休を取る暇が全然なくて何連勤??という状態です。そろそろ、残りHPが心許無いんですけど。。。 前回急遽決まった、10年ぶりの東京出張。 …

東京出張 -その1-

およそ10年ぶりに、宿泊ありの出張をする事になった。 10年前まで在籍していた会社は、 月の3分の1程度は出張。今の会社は日帰り出張が数年に1度あるかどうか。 でもその日帰り出張は、スケジュールが厳し過ぎて終電にギリギリ飛び乗って帰ってくるような強…

翼を授ける~♪

10月27日から、セブンイレブンで700円(税込)購入ごとに抽選くじに挑戦できるキャンペーンが始まっています。 cam.sej.co.jp 既に何回か挑戦していたのですが引いてくるのは、応募券ばかり。 とりあえず3枚集めて、Nintendo Switchコースにでも応募しようか…

我が妻、一眼レフカメラを買いに行く4

先日購入した 【EOS Kiss M ダブルズームキット】。 cweb.canon.jp 購入決定の要因の1つにもなった、 1万円のキャッシュバックキャンペーン。 cweb.canon.jp その振替払出証書が、届いた。 こちらに住所と氏名を記入、捺印した上で身分証明書と一緒に、郵便…

我が妻、一眼レフカメラを買いに行く3

先週末、急な発熱に襲われてからなかなか体調が回復しない。 土曜日の夕方に微熱を感じて、日曜日のお昼には38度。月曜日の朝には、36度まで下がったのですがどうもスッキリしないまま1週間。 ここは一発、お高い栄養ドリンクを投入してみるかな? 前回、ヤ…

我が妻、一眼レフカメラを買いに行く2

子供の運動会が近いという事で一眼レフを見に、ヤマダ電機に連れて来られた。 だが、店員の商品知識が全く無いために多数展示されている商品から何を選んで良いのか、分からない我が妻。 そんな状況下でも、彼女の購買意欲はメラメラと燃え上っているのだっ…

台風24号

台風21号により、被害を受けたのが10日前。 復旧がろくに進んでいない状況で台風24号が接近しつつある。 というか、既にすぐ近くまで来ていて強風で窓がガタガタ言っている。 マンションから見下ろすとまだ屋根をブルーシートで覆っている家がそのままの状態…

万が一の備えは大事だよ

今週は激動の1週間でした。 17日(月) 祖母が亡くなる18日(火) 父親が脳梗塞で倒れて入院19日(水) 祖母のお通夜20日(木) 祖母の告別式21日(金) 通常出社 最近、仕事が立て込んでおり、目が回るような毎日を過ごしている中、3連休が2週も続くとます…

我が妻、一眼レフカメラを買いに行く

子供の運動会が近いという事で、妻の【一眼レフ欲しい熱】が再燃。 ちょっと見に行きたいと、休日の午後に近所のヤマダ電機に駆り出された。 【価格.com】で、売れ筋商品をチェックしていて狙いはCANONのカメラらしいのだが、 同じCANONでも数機種出ていて、…

台風に対する危機意識

先日上陸し、各地に甚大な被害をもたらした台風21号。 我が社の大阪勤務の人間は、 自宅待機が事前に決定していたので朝はのんびり過ごしていた。 お昼近くになると、 徐々に雨風が激しくなってきた。 あくまで自宅待機なので、社用メールのチェックを行いな…

足元を少しでも涼しくしたい!!

皆さん、思い出したくはないかも知れませんが今年の夏は、異常に暑かったですよね! まぁ、まだまだ残暑は厳しいですが。。。 ちょっとでも涼しく出来ないかと思い今年は、ソックスを短くしてみました。 ユニクロの【ベリーショートソックス】 www.uniqlo.co…

溢れ出るペットボトル問題を解決したい

熱中症対策として、スポーツドリンクを頻繁に飲むようにしている。 また、上の子供がサッカーをしているので、練習や試合の度に、何リットルものスポーツドリンクが消費されていく。 すると、日曜日になると、いつもゴミ箱から溢れ出したペットボトルが。。…

鶴橋で鱧を食べてみた

毎年、お盆と年末になると、 小学校以来の友達と集まるという事を20年以上続けている。 みんな、仕事や家庭の事情もあってなかなか集まり難くはなっているのだが毎回5~10人程度は集まっている。 当日、お盆だというのに 仕事のメンバーもいたので開始時間も…

黒光りしている焼き飯を探していたら

この暑さで大量の汗を流しているせいか 醤油辛いくらいの焼き飯が、無性に食べたくなった。 焼き飯を検索していると、 黒光りしているような焼き飯の画像が。 これは醤油が効いていそうだ!! そのお店が www.saba6.com う~ん、どこかで見た事があるけど思…

携帯料金を見直してみよう⑤

何故か妻名義の契約になっていた、妻と子供の携帯の不要なサービスを解約すべく、委任状と妻の免許証のコピーを準備して、再びドコモショップへ! 前回対応してくれた窓口の人が、今回もたまたま担当して下さり、僕のことも覚えてくれていたので話はスムーズ…

携帯料金を見直してみよう④

家族の携帯で契約している、不要なサービスの 解約方法を教えて貰うため【ドコモショップ】アプリ内の、 【本日の順番予約】を利用した。 これで、無駄な待ち時間が短縮される。こういうのは、ちゃんと使わないと勿体ないよね。 多少の待ち時間はあったもの…

この猛暑の中、扇風機が壊れた④

初期不良だった扇風機を返品するために、近所のヤマダ電機へ、自転車で向かう。 表はカンカン照りの、良いお天気。 前カゴに収まりきらない扇風機を、片手で抑えつけ悪戦苦闘しながらお店に戻ってくるといい感じに汗が流れ落ちてきて、凄い不快感。。。 入り…

この猛暑の中、扇風機が壊れた③

ヤマダ電機で扇風機を購入する際に、今回初めて気づいたのだが扇風機には3つの方式がある。 ①メカ式 ②マイコン式 ③DCモーター式 ①メカ式 昔ながらのガチャッと押し込むボタンの扇風機。 これが一番安いです。 ②マイコン式 ボタンを押すとピッと音の鳴る扇風…

この猛暑の中、扇風機が壊れた②

先日、寝室の扇風機が壊れた。これがないと寝苦しい事になるので早速買いに行こう! まだ子供たちが小さくて、暴れ放題なのですぐにまた壊されるんじゃないか?という思いから、一番安いのを買うことにした。 自転車で行ける範囲に、家電量販店が3軒あるの…