大阪在住天然サラリーマンの周回遅れ生活

今から始めてみたいけど、今更ひとに聞けない。そんな周回遅れ生活を、お届けします。

万が一の備えは大事だよ

今週は激動の1週間でした。

 

17日(月) 祖母が亡くなる
18日(火) 父親が脳梗塞で倒れて入院
19日(水) 祖母のお通夜
20日(木) 祖母の告別式
21日(金) 通常出社

 

 

最近、仕事が立て込んでおり、目が回るような
毎日を過ごしている中、3連休が2週も続くと
ますます仕事が捌けなくなるなぁ。。。

 

なんて思っていたら、それ以上に忙しい事に!!

 


でも今回思い知らされたのは、

親族が亡くなった時に
どこに、どんな手続きをする必要があり
どんな費用が必要になるのか?

を、整理しておかないと
パニックになるという事。

 

忌引き休暇を取得するだけでも、死亡診断書が
必要になる会社もあるらしいが、そんな話は
今まで聞いた事も無かったし。

 


もうちょっと落ち着いたら、この辺の手続き等を整理し
万が一に備えておきたいと思いました。

 


本当に少数の、親戚だけの家族葬でも
結構な費用が必要になる

って、皆さんご存じでした?