大阪在住天然サラリーマンの周回遅れ生活

今から始めてみたいけど、今更ひとに聞けない。そんな周回遅れ生活を、お届けします。

東京出張 -その1-

およそ10年ぶりに、宿泊ありの出張をする事になった。

 

10年前まで在籍していた会社は、

月の3分の1程度は出張。
今の会社は日帰り出張が
数年に1度あるかどうか。

 

でもその日帰り出張は、スケジュールが厳し過ぎて
終電にギリギリ飛び乗って帰ってくるような強行軍。
宿泊させてよぉ、と何度思ったことか。。。

 


宿泊先を探すにあたって、社内規定を確認してみると
宿泊費の補助は、7500円まで。
超過する分に関しては、自腹。

 


7,500円!?

 


平日の都内。
しかも宿泊日まで、1週間もないってのに
そんなホテル見つけられるの??

 

仕掛かり中の仕事もそっちのけで
ホテル探しを、早速開始!

 


最近TVCMで良く見かける、【trivago】

https://www.trivago.jp/

 

初めてこのサイトを利用してみましたが
チェックイン/アウトの日程と
最大料金を入力して、地図表示すると
条件に合致したホテルが、
地図上に表示されるので、位置関係が
分かりやすくて便利。

 

だが、出張先の最寄り駅周辺では
条件に合致したホテルは見つからないので
沿線を探っていく。

 

すると、どこかで聞いたようなホテルが。
【サクラホテル神保町】

www.sakura-hotel.co.jp

3,000円以下で宿泊できるって凄いやん!
カプセルホテルちゃうやんな?

と思いつつ確認してみると
外国人バックパッカーが、よく利用するとして
TVで紹介されていたホテルでした。

 

大部屋に2段ベッドが並んでいて
トイレ・シャワーは共同。
今時のカプセルホテルの方が
豪華な仕様になっているが、
異文化交流が楽しめるかも?
という特典が、魅力的なホテル。

 

20年前の元気な頃やったら、利用したかも?

 


今回は、やんちゃな事なしで、おとなしく過ごす為
駒込駅周辺のホテルに宿泊することにしました。

 

まぁ、新宿とか渋谷くらい有名な街でないと
おとなしい街かどうか、分からないんですけどね。

 


そして、この街から物語が始まった。

つづく